yahooメール宛へのメール送信において、「421」「452」のSMTPエラーで送信ができない件について
回避方法がyahooのヘルプページに記載されています。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/in_trouble/in_trouble-28.html
<上記ページ内容を詳しく記載したページ>
http://help.yahoo.com/l/us/yahoo/mail/postmaster/errors/postmaster-21.html
http://help.yahoo.com/l/us/yahoo/mail/postmaster/basics/postmaster-02.html
原因としましては、 yahooメールのユーザが、拒否されたサーバからの送信メールをスパムと判断し「一定の規則」によりメール配信を停止した為によるものとなります。
なお、この停止は一時的なものです。
対策例
<メールマガジン等を運用する場合>
・メールの正当な所有者しかメールマガジンに登録できないように改善する。
・登録内容と関係のないメールを送信しない。
・登録時に案内した送信頻度を守る。
・Fromを関係の無い会社のように偽装しない。
・メールマガジン購読の意思確認メールを定期的に送信する
・退会依頼は迅速に処理する。
・メールサーバをオープンリレーにしない、また悪用できるメール送信フォームが無いか確認する。
そうでない場合も
・逆引きを正しく設定する。
・バウンスメールを正しく処理する。
・一アカウントに短期間に大量にメールを送信しない。
などの対策を推奨しております。
最も簡単に出来る対策は逆引きDNSを登録することですが、こちらの対策でもエラーが出ることもありますので、受信者にスパム登録されないような運用方法の心掛けを、ご利用の皆様にお願い申し上げます。